音痴

中年のふつーのおぢさんが、日々思った事などぼやきます。
--/--/--(--)
2007/07/19(木)
 実は私、学生の頃バンドをやっておりましたヽ(’ ▽’)ノ ♪

専門はドラムスだったのですが、一応ヴォーカルなんぞも・・・・・

ぇ?それがどうしたって?・・・・いや、実はですね

先日娘が歌っているのをぼ~っと聴いていたんですが・・・・・

これが・・・・とんでもない音痴で^^;

む~これはいかん・・・・と思い立って、練習させることにしました。

まぁ、まずはお手本だな・・と歌って聴かせはじめたところ・・・・

おんや?・・・うまく歌えない(・_・;)_・;)・;) ) ...まじ?

かつてバブルの頃には、カラオケスナックで他のお客さんからリクエス

トまでされていたのに・・・・・

やっぱ継続は力也でしょうかね~;

そんなわけで、毎週末発声練習を娘と一緒にすることにしました。

  ↓こんなのも使ってみるかな~・・・・・続くかしらw
スポンサーサイト
この記事へのコメント
無事ですw
でも、元気さをもてあましておりますw

歌で音がとれないのは、喉の上下運動がうまくできないからみたいですね。
耳や脳の所為ということはなく、手先が不器用なのと同じような感じで、思ったとおりに喉が動いていないから、音をはずすということらしいです。

準備運動に、高い音と低い音を交互に声に出すのを繰り返すのも効果的みたいですよー。

ではでは^^ノシ
2007/07/21(土) 23:38 | URL | BJ #-[ 編集]
BJさんほんとにおひさしぶり^^
アドバイスどうもです、さっそくやらせてみます。
・・・ところで、チンチンは無事??
2007/07/21(土) 14:53 | URL | 煙が目にしみる #-[ 編集]
どうも~^^
ごぶさたしております。
なぜか、久しぶりに会った人に「チンチンは無事?」と聞かれるBJですw

実は自分もとてつもない音痴で、音の高低がとれない子でした。
しかも、どこではずしてるのかも分かっていなかったw
中学生の頃、好きな歌の音階を丸暗記して、楽器で音を鳴らしながら、ドレミで歌っていました。
半年ぐらい続けると、音痴だったのが耳コピできるぐらいになります^^

ついこの間、帰りの旅費がなかったから、ギターの講師のアルバイトをしていました。
ある日、教室に通う子の友達の、音痴だから音楽が嫌いな子供と出会ったんです。
たまたま、音痴は練習すれば直ると話したことがきっかけで、アルバイト以外の時間にその子とギターと歌で遊ぶことが増えました。
その子は3コードで簡単な弾き語りができるようになったら、2週間ぐらいで音痴は直っていましたね^^
本人は変化に気づかない間に、普通に歌えるようになっていて驚いてました。
やっぱり、自分で楽器を弾いて、音を出しながら歌うというのは効果的なのかもしれませんねー。
その子との別れがちょいつらかったです;;

気になる記事でしたので、もし参考になればと思って書き込みしちゃいました。
長々とごめんなさいねー。
2007/07/20(金) 01:59 | URL | BJ #eiilAtPA[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://kabagojira.blog94.fc2.com/tb.php/10-aa24636e
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
発声練習 発声練習してみたら、生き生きと、大きな声。 質問コーナーでは、関...
2007/09/06(木) | ★音痴矯正!カラオケ行こう!★
発声練習 発声練習してみたら、生き生きと、大きな声。 質問コーナーでは、関...
2007/09/06(木) | ★音痴克服!カラオケ行こう!★
発声練習 発声練習してみたら、生き生きと、大きな声。 質問コーナーでは、関...
2007/09/06(木) | ★音痴を直す!カラオケ行こう!★
発声練習 発声練習してみたら、生き生きと、大きな声。 質問コーナーでは、関...
2007/09/06(木) | ★音痴を直す方法!カラオケ行こう!★
発声練習 発声練習してみたら、生き生きと、大きな声。 質問コーナーでは、関...
2007/09/06(木) | ★音痴を治す!カラオケ行こう!★

 | Copyright © おぢさんのつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
